オガステ!?8~OGA POP FES.2021~リポート


2021年6月26~27日
有楽町よみうりホールにて開催された
オガステ!?8~OGA POP FES.2021~リポートです。
今回のステージテーマは“ポップ”。
珠玉のオガソングを夏っぽくアレンジし
「わたPバンド」と一足早い“夏フェス”をお届けしました。
☆OGA LIVE~1st session~

オープニングムービーの後、
【ポップ】と書かれた巨大な看板からオガメンが登場!

1曲目に披露したのは「オガッタ!!MADA Ver~青木の置き土産~」。
シティポップ風な番組テーマソングをしっとりと歌い上げ
オガ民をオガステの世界へと引き込みます。
2日目には、あきらの口笛が飛び出す場面もありました。

2曲目は打って変わってアップテンポな「帰り道」。
オガメンの軽快なダンスと
「わたPバンド」の華やかなアドリブで会場を盛り上げました。
MCは、ちまちま東京に進出している、漫才師のボニーボニーさん。
舞台上だけでなく、袖でもペンライトを振ってオガメンを応援してくれる
熱いオガ民芸人さんです。
☆OGA LIVE~2nd session~

3曲目は「大切なきみへ」。
ピアノの伴奏が印象的なさわやかな楽曲です。
客席に語り掛けるようなオガメンの美しいハーモニーが
夏らしい“エモさ”を演出していました。
4曲目・5曲目・アンコールの1曲目はオガメンソロコーナー!(曲順は日替わり)
前回披露したそれぞれのソロ曲をバージョンアップしてお届けしました。
●寺やんソロ「ぼくの歌(ボサノバ Ver)」
あのゴリゴリのパンク曲をボサノバ風にアレンジ!
ゆったりとした曲調に合わせ、麦わら帽子とワンピース姿で登場した寺やん。
しかし今回も悪魔が降臨し、“闇のミサ”が開催されてしまいます。
寺やんは今回も自分で配信を見返して一人反省会をしたようで
毎公演違った演出に挑戦。
最終的にはボニーボニーさんと共作の「悪魔漫談」を披露していました。
●なおきソロ「夏の物語(レゲエ Ver)」
なおきさん節のサマーチューンをレゲエ風にアレンジ!
オガ民の青いペンライトが真夏の海のようで
楽曲の世界観にとてもマッチしていました。
間奏では、なおきさんが自ら考えたラップを披露!
さらに最終公演では大サビ前に大胆アレンジを加え
舞台袖で聞いていたあきらが大興奮していました。

●あきらソロ「時間旅行(スカ Ver)」
せつなげなロックナンバーをスカ風にアレンジ!
裏打ちのリズムが曲を明るく色づけていましたが
あきらの音楽センスが存分に発揮され
逆に歌詞に込められた切なさが際立つ曲になりました。
わたPも「『さよなら』がもっと切なくなった」
「スイカに塩をかけるみたい」と絶賛していました。
☆日替わりコーナー
ライブとライブの合間に、いつものコーナーも開催しました。
●オガッタフィルムフェスティバル
OAでは泣く泣くカットになった
未公開映像“オガの切れ端”をみんなでみる企画。
「タイ旅編」のボーイ・パコーンの話題から
なおきのボーイ・パコーンものまねが炸裂したり
馬場Dとのジェネレーションギャップに苦笑いするあきらの話題から
オガメンのビジネススマイル対決が勃発したり、毎公演大盛り上がりでした。

●第 1 回「日本オガデミー賞」(26日/夜公演)
演技のシチュエーションとキメゼリフを
くじ引きで決めるエチュード企画。
寺やんはIQ200の天才探偵、
あきらは伝説のバスケットマン、
なおきは銃で打たれて殉職する警察官になりきりました。

●匿名 IPPON グランプリ(27日/昼公演)
オガステ恒例の大喜利コーナー。
今回は回答者の名前を伏せた状態で答えを発表し、
会場にいるオガ民に拍手で勝者を決めてもらいました。
関西芸人ボニーボニーさんも驚きの回答が続出!
オガメンの大喜利力の成長が感じられました。

●クイズ!オガ民に聞きました(27日/夜公演)
オガ民の気持ちを一番理解しているのは誰かを決めるコーナー。
「いちばん好きなオガ旅は?」
「どのあきらがいちばん好き?」
「いちばん好きな登場人物は?」
「いちばん好きななおきの髪形は?」
オガ民のみなさまに参加していただいたアンケート結果に
オガメンたちは興味津々でした。
それぞれのコーナーの勝者には
わたPからトロフィーが授与されました。
☆OGA LIVE~3rd session~
6曲目は「雨蛙」。梅雨の季節にぴったりな曲です。
重厚感あるサウンドに、今回はなおき作の振付が加わり
より男らしく・男くさく歌いあげました。
本編ラストの曲は「キセキノカタチ」。
大喜利対決で、結ぶのは「おにぎり」だ、「井の頭線と東横線」だと
散々いじられていたなおきですが、
最後はきっちりと「希望の交差点」を結んでくれました。

☆OGA LIVE~extra session~

アンコールはオガソロナンバーと
「いつものオレら~アコースティック Ver~」を披露。
クライマックスで会場の盛り上がりとオガメンのテンションは最高潮に達し
本人たちも驚くような息ぴったりのフェイクの掛け合いが生まれました。
☆最後に

オガステにご来場いただいたオガ民のみなさま
配信で参加していただいたオガ民のみなさま
「オガステ!?」全3公演を盛り上げていただき、ありがとうございました。





コロナ禍での公演でコール&レスポンスはできませんでしたが、
熱気はしっかりとステージまで届いていました。

みなさまの歓声に包まれて「オガステ!?」を開催できる日を夢見て
より一層精進してまいります。
今後とも、寺やん・なおきさん・あきらくん
そして、オガッタをよろしくお願いいたします!


オガステ!?8のLIVE DVDがオンラインショップにて絶賛予約受付中!
なんと今回!ご予約いただいた方限定で非売品フォトブック付き!!

収録予定内容はコチラ▶
・オガポップライブ本編
・ライブ全景映像
・バックステージ映像
・日替わり企画コーナー映像
(第 1 回「日本オガデミー賞」/匿名 IPPON グランプリ)
・全曲推しカメラ
(オガッタ!! MADA Ver~青木の置き土産~/帰り道/大切なきみへ/雨蛙/キセキノカタチ/いつものオレら~アコースティック Ver~)

公式グッズもオンラインショップにて販売中です!
詳しくは下記ページをご確認ください。