オガステ!?6 ~オ賀正!ゆくオガ くるオガ~リポート


2020年1月4日、5日
日本消防会館(ニッショーホール)にて開催された
オガステ!?6 ~オ賀正!ゆくオガ くるオガ~のリポートです。
・設定について
仙台にある経営難のラーメン店「オガ家」を営む長男・テラオのもとに
タイのスーパースター、次男・ナオキ(ボーイ・パコーン・Jr)
「オガッタ!?」という奇っ怪な番組に出ているタレント、三男・アキラが帰省。
3兄弟が繰り広げるドタバタ劇をメインにお送りしました。
脚本は、オガDこと馬場さん書き下ろし。
「おれ、書いてもいいすか?」とニヤニヤしながら言ってきたので
お願いしちゃいました。

すると…
「ナオキが帰ってくるってわかってたら新しいパンツ履き替えたのに」(テラオ)
「2番窓口でお薬どうぞ」(ナオキ)
という奇怪なボケを執筆。ニッショーホールがキンキンに冷えてしまいました。
(初回公演で披露された上記2セリフは、次公演でバッサリいきました)

的な、裏話もちょいちょい挟みつつオガステ6を振り返ります。

・第1幕「兄さん、借金してるんだ」
2020年、お正月。ラーメン「オガ家」に3兄弟が勢ぞろい。
テーブルに置きっぱなしの封筒をアキラが見ると、督促状が。
テラオは借金をしていました。

まもなく、アキラが出演している奇っ怪な旅番組「オガッタ!?」がスタート。
未公開VTR「オガの切れ端」をみんなで鑑賞。
寺やんが全身の毛穴から真骨頂を噴射していた“JUNONロケ未公開”が
MVP切れ端だったと思います。(あれは寺山武志キャリアハイ)

その後、ギターの音色で会話をする奇っ怪な男(青木さん)が来店。
アキラに問い詰められたテラオが、借金をしてることを白状したところで
3人は「雨蛙」を歌いだします。(伴奏:ギターで会話をする奇っ怪な男)

M-1:雨蛙(アコースティックバージョン)

・第2幕「田中兄弟と吼える津野」
雨蛙ったところ、歌に誘われて2人の女性客が来店。
(寺やんのマネージャー・津野さんと寺やんの後輩・朝日奈ゆう)
なんだかイイ感じになったところに、借金取りの田中兄弟が登場。
(田中弟:デモ田中、田中兄:ヒデ田中[音声のひでき、なおぎ])

出番前、舞台袖でガチガチに震えていた田中兄弟。(端役なのに)
テラオに借金返済を執拗に迫ります。
と、ここで津野がシャウト。ネイティブ京都弁をまくしたて、
田中たちを追い返します。

借金を返す方法を考えた末、
お客さんをいっぱい呼ぼう!と、町内会のみんな(会場のお客さん)に
プレゼントを配布(新春ポストカード)

さらに、いつの間にか来店していた奇っ怪な女
キーボードのnana(ancool)の伴奏で「大切なきみへ」を歌います。

M-2:大切なきみへ(アコースティックバージョン)



・第3幕「テレビ企画と称したいつものコーナー」
にぎやかな歌声に誘われてやってきたのは
「オガテレビ」にリポーター・ボニーボニーさん(とくのしん・花崎天神)

2人MCで成功したら賞金がもらえるテレビ企画にチャレンジ!
(中身はいつものオガステコーナーです)

【各公演の催しはこちら】
4日夜:笑オ点(大喜利チャレンジ)
5日昼:オガってドン HYPER(クイズ)
5日夜:オガスタイルダンジョン(オガメン対抗バトル)

「笑オ点」は、即興であるにも関わらずクオリティ高めの答えが続出!
ナオキのスタンガンギャグは、爆笑で虎ノ門が揺れました。



「オガってドン」は、2択クイズや顔面パズルなど、ややリニューアル。

※私的にはリッチーABクイズ(リッチーがカメラで撮ってないのはどっち)と
出題されなかった「レボリューションクイズ」がお気に入りです。
 レボクイズ、どこかで披露出来たら…。

「オガスタイルダンジョン」は、胸キュンやダンスなど
オガステ定番の企画をバトル形式でお届け。

いずれのコーナーもアドリブなのに、3人とも軽やかにこなしてました。
オガメンって、すごい。しかも、どんどんすごくなってます。

借金が帳消しできるほどの大金が手に入る
ダブルアップチャンス(けん玉)は、全公演大成功!

紅白の方、こちらの3人、けん玉できます。

・第4幕「ヒゲメガネ牧師」
「借金返済!でもまたどうせ赤字だ…」と後ろ向きなテラオの発言から
三兄弟が大ゲンカをおっぱじめます。

すると、「ケンカはやめなさい」とヒゲメガネ牧師(わたP牧師)!
その横で「せやで」とチョケる山田が登場。
ヒゲメガネ牧師のお告げにより、三兄弟は歌を歌いだします。
※わたPは、出演のオファーに快諾してくれたとのこと。
 演奏もOKいただき、本番までにカホンをマスターしたそうです。
 ヒゲメガネ牧師とか書いてすみません。
M-3:キセキノカタチ(アコースティックバージョン)
M-4:オガッタ!!(アコースティックバージョン)




歌い終わって和気あいあいの一同。
おなかをすかせたヒゲメガネと山田が「焼きそば」「マーボー豆腐」を注文。

めんどくさがったあきらが2品を1皿にまとめて提供。
これを食べたヒゲメガネ、おもわず恵比須顔!
こうして「マーボーやきそば」を発明した「オガ家」は、大繁盛しましたとさ。
的なカンジでFIN。

その後、アンコールを1曲お送りしました。
M-5:いつものオレら(アコースティックバージョン)


・千穐楽では…
5日夜の千穐楽では
☆「オガソング」カラオケ配信決定!
☆「オガステ7@多賀城」決定!(2020年6月)
☆「これから海外ロケに出かけます!」
とお知らせし、3人はワープ。異空間へと旅立っていきました。
・さいごに…
司会ナシ、寸劇ベース、アコースティックオガソングと
はじめてづくしのオガステ6をお届けしました。

新年あけてすぐ、しかも、週明けから仕事始めだというのに
多くのオガ民の方にご来場いただき、本当に感謝でいっぱいです!

6月6・7日には「オガステ7」が宮城・多賀城で開催されます。
より笑えて、はしゃげて、かっこよくて、で、うっかり感動しちゃうような
ステージにできるよう準備していきます!もし、ご都合よろしければぜひ!

そして今後とも、寺やん・なおきさん・あきらくん
奇っ怪な旅番組「オガッタ!?」をよろしくお願いいたします!



【CAST】
長男・テラオ 寺山武志
次男・ナオキ 武子直輝(ボーイ・パコーン・Jr)
三男・アキラ 高野洸

ギター男 青木さん
ピアノ女 nana(ancool)

京都弁の女 津野さん(寺やんマネージャー)
京都女の友 朝日奈ゆう

デカ借金取り デモ田中
ミニ借金取り 田中秀樹

テレビ屋A とくのしん(ボニーボニー)
テレビ屋B 花崎天神(ボニーボニー)

牧師(カホン男) わたP
牧師の横でチョケる男(せやで男) 山田くん

町内会の人 会場のオガ民のみなさん

おしまい(長々と失礼しました)

文・下川悟

「オガステ!?7~OGA ROCK FES.2020~」のFC先行チケットの申し込みが開始されています。
詳しくは、イベント公式HPをご覧ください!
さらに、オガステ!?6で販売されたオガッタグッズの一部が通販で販売中です!
詳しくは下記ページをご確認ください。