下川のオガステ!?4~仙台オ凱旋公演~レポート


お世話になります。
オガッタ!?スタッフの下川です。

ふだんは、オガ旅のルートをまとめたり
ロケでGoPro(ゴープロ/ちっちゃいカメラ)を回したり
ダンボールとカッターとマッキーで小道具をつくったりしています。

3月24日(日)に仙台PITで開催された
オガステ!?4 ~仙台オ凱旋公演~の模様を報告いたします。

ホーム・仙台で行うはじめての番組イベント。
オガッタチーム一同、かなりフワフワした気分で会場に入りました。
入念にリハーサルをすませたところで、ようやく通常運転に。

お弁当にはいってた玉子焼きがやたら美味かったです。
楽屋でみんな仲良く玉子焼きを食べたのは、とてもいい思い出です。

2

オープニング

今回のオープニングは仙台ご当地ダンス「すずめ踊り」。
ニューアイテム「オガはっぴ」を着て、ご陽気に舞ってステージへ!
司会は、仙台放送・牧アナウンサー。
冷静なMCっぷりでスムーズに進行していきます。
(※牧アナは青オガメン・なおきくんとタメでした)

コーナー①…オガッタフィルムフェスティバル

おなじみの映像コーナー。
今回はオガ民のみなさんに選んでもらった「名場面」がテーマ。

お昼は投票をもとにランキング化した「名場面大賞」
夜は1票しか入らなかった「迷場面大賞」(マニアック映像祭)をやりました。

「名場面大賞」では、【動物系】(“イリオモテヤマネコ”“犬”“象”)や
【魚介系】(“あきらくん、海へ”)などなど、屈指の名シーンがランクイン。

トップ3は
第1位 寺やん、フルマラソン完走
第2位 予告寝起きドッキリ(フリーザ様とグラサンとムチャチョマーロとモロ)
第3位 エネオス(応援団の声出し)!

第1位、寺やんマラソンのVTRで“歩兵”が出てきた瞬間、
会場から笑いが起きたのがとても印象的です。

「迷場面大賞」では
・パリピキャンプではしゃぐモロミンに寺やんキレる
・あきらくんの定まらない緑(衣装の色)
・なおきくんのレール

などなど、通好みのシーンが選出!
爆笑ではなく、会場からクスクス笑いがずっと起こりつづける
マニアックな回になりました。

投票にご協力いただき、誠にありがとうございます!

コーナー②…来場者限定!オガプレゼントタイム

お客さん全員にオガッタの最新ステッカーをプレゼント!
第1弾と第2弾をミックスさせたような仕様になってます。
気に入っていただければ幸いです。

コーナー③…クイズ!オガってドン!オ凱旋SP(お昼の部)

こちらもおなじみのコーナー。
今回はスペシャルゲストに仙台朝市・佐藤敬商店の赤いおじさんが登場!

問題は「この人の名字はなんでしょう?」

オ凱旋でクイズコーナーをやることが決まった瞬間に思いつき
ダメもとでオファーしたところ、快諾いただきました。

が、まさかの全員不正解…。
仲良しだった寺やんとギクシャクしてしまいました。(のちに仲直りしました。)
佐藤さん、本当にありがとうございました!

コーナー④…THE VERY BEST OF オガッタ(夜の部)

オガッタ・オガステでやった企画をまとめたベスト版。

8ジャンルある中からセレクトされたのは
「オガダンス」「OGA‛s STORY」そして、「アイマスク」

「オガダンス」は仙台の遊園地“ベニーランド”CM曲で即興振りつけ
「OGA‛s STORY」は“遠距離恋愛中の彼女にプロポーズ”というテーマで
即興芝居(エチュード)

3人ともアドリブ力が本当にハンパないです。
ダンス・エチュードともに、頭で掴んでオチで爆発してました。

オガメンは、おもしろいし、かっこいいんです。

そんな3人の魅力が出たコーナーになったのではと思います。

※「アイマスク」は、アイマスクをつけた状態で
 目の前に置かれたモノを当てるというものだったのですが、
 あまりにも気味悪い展開になってしまったので、割愛します。(ちなみに、
正解はオガッタの笑い袋・リッチーさん[スチールカメラマン]でした。)

コーナー⑤…オガッタSUPER LIVE

最後はライブコーナー。9月に完成した3曲。
そして、1月に完成させたばかりの2曲を披露しました。
≪セットリスト≫
M1:オガッタ‼
M2:大切なきみへ
M3:帰り道(新曲)
EN1:キセキノカタチ(新曲)
EN2:いつものオレら

オガメンの歌に、ステージ照明、客席のオガスティック
すべてが1つになった空間は、文字にできないほどキレイでした。

今回で3度目のSUPER LIVEですが、
どんどんクオリティが上がっているような気がします!
(素人が生意気いっちゃってすみません)

エンディング

お昼では客席のオガ民といっしょに
なおきくんの誕生日をサプライズお祝い!
ご協力ありがとうございました!!
夜はオガッタの放送時間繰り上げと(4月から深夜1時25分スタートです)
オガソングのCDプロジェクト始動が発表されました。

さいごに

この度、本拠地・仙台でイベントができ
オガッタチーム一同、とてもハッピーな気持ちです。

再び仙台でお会いできるよう、精進してまいります!

さっきも書いちゃいましたが
オガメンは、おもしろいし、かっこいいです。
3人と出会えたことは僕の誇りです。

そんな寺やん・なおき・あきらと
オガッタをひきつづきよろしくお願いいたします!

おしまい(長々と失礼しました)

文:下川悟