モロミンのオガステ!?3 イベントレポート


皆様、お世話になっております。諸見です。
10月5日(金)6 日(土)の 2days で開催された
「オガステ!? 3~うぇいうぇいうぇいからきょんばんうぃ~ゆ~(うぇいきょん祭)」
の模様を報告します。
1
コンセプトは沖縄!
やたらと長いサブタイトルは
沖縄旅でたまたま出会った FM とよみ『オキナワランチャー』DJ の口癖
“うぇいうぇいうぇい”と“きょんばんうぃーゆ”から拝借しました。
(後日、平謝りしました)

司会は X-GUN の西尾さん。
番組史上最大級のビッグネームとの共演!
オガメン、緊張しちゃうんじゃ…と、思いきや
普段のロケ以上にのびのびとステージで暴れ回っていました。
すべては西尾さんの大きな器のおかげです。

オープニング

エイサー「唐船どーい」の曲に合わせ、オガメンが登場!
しかし、持ってたダンボール太鼓の音がまったく会場に響かず
かつ、エイサーの舞もバラッバラ。
しょっぱなから、オガッタ特有のゆるゆるな空気になったわけで。
2

コーナー1…「オガッタフィルムフェスティバル!!」

オガステ恒例企画となった映像モノコーナー。
誰がもっともオガれてるかを競う「オガデミー賞」(10/5 昼の部)
誰がもっともオガれていないかを競う「オガベリー賞」(10/6 昼の部)
そして、お蔵入り映像「オガの切れ端」(10/5&10/6 夜の部)
が、開催されました。

印象深かったのは、オガベリー賞。
寺やんさんは、沖縄旅で泳ぎが下手だったあきらさん、
なおきさんは、応援団編で応援に独自のアレンジを加えふざけすぎたあきらさん
この時点で、あきらさんのオガベリー賞が確定したと誰もが思いました。

MC 西尾さんは、あきらさんが選んだオガベリー賞の内容が、
会場全員が納得する内容だったら覆るかも!とフォローしてくれた中、
あきらさんがチョイスしたのは
まさかの寺やんさんと同じく沖縄旅でのご自身の泳ぎについてでした。

会場全体がズッコケて爆笑の渦に飲み込まれました。

コーナー2:プレゼントコーナー

オガステ恒例、プレゼントコーナーもありました。
このコーナーの為にオガメンが旅先で、
オガ民の皆様が喜びそうなお土産を購入しました!
これからの旅も引き続きお土産を用意します。オガ民の皆さま、ご期待ください!

コーナー3:オガメン対抗企画

プレゼントタイムを終えた後、“オガメン対抗”企画へ。
“クイズ!オガってドン!”(10/6 昼の部)
オガッタを見ていれば誰でもわかるクイズ問題
印象に残ったのはラストの問題。寺やんさんを時系列順に並べる問題。
旅ごとにヘアスタイルが変わるオシャレな二人(なおきさん・あきらさん)と違い、
寺やんさんはいつも同じ(何の工夫もない)髪型だなあと思っていたのですが
よく見ると微妙な違いが!?まったく気づきませんでした…。
“全力応援団のオガ民全力応援” (10/5&10/6 昼の部)
お昼の回の対抗企画は、“オ学ラン”にお色直しをして登場。
登壇していただいたオガ民に、お品書きの中からネタを選んでもらい
全力でエールを贈りました。
“オガッタのオガリ系コント”(10/5&10/6 夜の部)
前々からオガメンがやりたがっていた、コントを披露致しました。
テーマは「2.5 次元俳優セミナー」
2.5 次元俳優に若者(あきらさん)が、イカれた 2.5 次元俳優(赤・青)から
2.5 次元俳優のいろはを学ぶというもの。
じつは、ステージで披露するコントをつくるため
オガメンは大阪・京都を旅してきました!
珍道中の模様をおさめたオガ旅最新作は近日公開予定です!

コーナー4:オガッタ SUPER LIVE

ラストは、オガッタ SUPER LIVE
メインテーマ「オガッタ!!」、しっとりバラード「大切なきみへ」
コール&レスポンスナンバー「いつものオレら」
できたてホヤホヤの 3 曲を披露しました!
オガステ本番ギリギリの楽曲完成だったため
Twitter でしか、ペンライトの持ち込みを告知していなかったのですが、
会場全体が 3 色に光ったときは感涙ものでした。
テーマソングについては、後日追ってご連絡致します。乞うご期待!!
オガ民のみなさまのおかげで、3 回目のイベントまでたどり着くことが出来、
1 回、2 回と上回る形で大成功に終わりました。
本当に、ありがとうございました!!
日々、オガっていくオガメンにご期待ください。

そして、3 回目行ったということは、
もちろん 4 回目も話は進んでおります!
まだ詳細はお話しできませんが、次回オガステもお楽しみにお待ちください!!

最後に皆さんと一緒に撮った集合写真でレポートを締めくくりたいと思います。 嬉しいことに、どの回も満員御礼で皆さま本当にありがとうございました!

1部 10/5昼
2部 10/5夜
3部 10/6昼
4部 10/6夜
今後とも、オガッタ!?をよろしくお願いします。
文:モロミン
(添削・日本語指導:下川悟)
(追伸)
オガステ!?3 で販売いたしましたオガッタグッズの一部の通販が決まりました。
詳しくは下記ページをご確認ください。